完全に日記の書き方を忘れてますね。忘れてますねっていうか。忘れました、はい。こういう口調?人に話しかけてる感じで書くのが今は楽っぽいのでそうします。改行も句読点もいいや。人に話しかけてるようには書いてくけど誰か見てんの?見てますよとか見ましたよとかの報告はいらないからただ誰か見ていてくれって勝手に祈らせといてくれ。五年前に辞めた学校に置きっぱなしにしてきた楽器があるか確認するために当時住んでいた街に行ったんですよ。さすがに捨てられてるか誰か勝手に持ってってるでしょと思って、一応当時の学校の数少ない友人の二人に聞いたけど二人とも持ってないしどこにあるかはわからんなあとのこと。まずこの二人に関してで、先に友人って書いたけどそもそも一年やそこらで辞めた奴なんて普通に友人カウントしにくくないですか?そんなそいつのこと知らんし。連絡自体も五年ぶりだし。僕だったら一通りウケた後に一年で学校辞めた陰キャから五年ぶりに連絡きたわwみたいに人に話しますけどね。返信とかもめっちゃ雑になる気がする。だからめちゃくちゃ怖かったんですよ。アーーーーやだなーーー適当にあしらわれてもしゃあなし、とりあえず明日連絡してみよ…ハァ…で一日置くくらいビビって連絡したんです。「久しぶり!覚えてる?一年で辞めた佐藤だよ笑 俺が使ってたシンセってその後どうなったかわかる?」みたいな感じで。秒で来ましたね返信。しかもすごいフランク。言っても五年のブランクあるんですよ。しかもすごいフランクといっても五年のブランクちょっと踏めてますね。「久しぶり!覚えてるよ(^。^)俺は持ってないけどtが持ってるかも。それか学校じゃないかな?」みたいな。このtっていうのは僕が連絡したもう一人の奴なんですけど、彼に至っては仕事の休憩中に電話して来てくれて、すごいですね。人間って優しいんだなと思って、いかに自分が矮小な人間であるか、そんな彼らに相談も何もせず別れも告げず学校を辞めるということがどんだけ後ろ足で砂をかけるような失礼な真似であったかを痛感させられ喫煙所でめちゃくちゃえずきました。馬鹿だったなあと思います。ブン殴ってやりたいわね。そんでまあtも「俺持ってないよ〜学校にあるか処分されてるかも…最近どう?」みたいな話をしてね。じゃあとりあえず学校に聞いてみようということで学校に連絡したら「それがあるかの確認は俺らじゃできないから自分で見に来ていいよ」とのことで、行ってきたんです。行きの時点で五年ぶりの電車からの景色でめちゃくちゃしんどくなりましたね。ニュータウンとかを通るんですけど、当時はこの窓一つ一つの明かりにそれぞれの暮らしがあって…みたいなことを考えてしんどい気持ちになってて、今回は当時の自分の感情の揺らぎみたいなものを思い出してしんどくなりました。駅から学校までは歩きだと一時間くらいかかるんですけど、五年で街がどらくらい変わってるのかを見たくて歩きました。昔も結構頻繁に歩いてたし。もう開発され済みのニュータウンはやっぱあんま変わらないもんですね。もう手のつけようがないんだろうし。馬鹿みたいな数のマンション群を抜けて昔の街道沿いに出ると急に東京の端っこ感が出るんですよ。僕は以前そこに住んでまして。ああどうせなら昔住んでたアパートも見てくかなと思って立ち寄ったら建て直されてましたね。訪問介護の事務所になってました。学校辞めて実家に戻る前日の晩になって初めて当たりが出た併設の自販機も無くなってて、アパートのすぐ隣にあった、深夜に中学生のヤンキーにパシられたセブンイレブンも別の訪問介護の事務所になっちゃってましたね。アーーーフーーーーンそうなんだヘエーと思って。寂しいとは少し違う、ありきたりですけど胸にポッカリと穴が空いたような感覚になりました。良い思い出なんて数える程もないはずなんですけどね。アパートから学校までこんなに遠かったっけ…と思いながら歩いてたら胸にポッカリ空いた穴のこともすっかり忘れました。学校のトイレの個室だけ携帯の電波入らないんですよ。そうだったそうだった(笑)って少し楽しくなって、その後部室にシンセなくてめちゃくちゃへこみました。街、大きくは変わらないけどやはり全く変わらないってことはないですね。今回に限って言えば、良し悪しは別として思い出が残ってる場所がことごとくなくなってて、ちょっとウケました。ただまあ僕は馬鹿なんで曲がり角一つ曲がる度にこの道ではこういうこと考えながらこの曲歌ったりしたなとかここ引越し初日に俺がアパートの場所すっかり忘れたせいで迷ってしまい親父がブチ切れながらヤバいスピード出してた通りだとか覚えてられるので、そういう記憶が掘り起こせたのは良かったです。記憶の中の街と今の街とのレイヤーを部分的に掘って記憶と今との間に見えるズレとズレに対する捉え方が現在の自分の立ち位置なのかなと思いました。当時の良い思い出のなさから今でもその土地をクソオブクソ土地だと思ってたんですけど、生活がクソオブクソだったから住んでる街も対してもそういうバイアスかかって見えてたのかなと思います。こんなクソな街に住んでるから俺はこんなクソになっちゃってんだよとか思ってた気がしますもん。環境、街が人を作ることもあるけど人が街を作りもするんやでと教えてあげたいですね。無理なので今の自分がそれを忘れないようにしたいところです。本当はなんかもっと色々感じたり考えたりしたんですけど専門卒の馬鹿なんでちょっと言語化無理ですね。終わり。