引っ越しの手伝いをしました。引っ越しの手伝いいいですね。

荷解きして、どこに何を置けば最高になるのかを話し合いながらだらだらと2日かけてやったけど、全然片付いていない部屋で空にした段ボールを机にしてビールを飲んで蕎麦を食べに行って。新居を決めた理由が「美味い蕎麦屋が近くにあるから、そこで引っ越し蕎麦を食べたくて」なのがいいなと思いました。

荷解きをしている最中に、こんなの引っ越しを機に捨てたらいいのにと思うものがたくさん出てきて、それが楽しかった。最低限生活に必要なもの以外のいるものいらないものはそれぞれの人の尺度で違って、捨てられないゴミとその理由を考えるのは少し悪趣味かなと思ったけど、そんなことを気にする間柄でもないのでズケズケと土足で心に踏み入って色んな話を聞いた。今度は荷造りから手伝っていらなくなってしまったものを見て、その理由を聞いたりしたい。